mobageになりました

モバゲータウンがmobageに改名

モバゲータウンが世界展開を加速するために「mobage」に名前を変更したようだ。
英語の発音で、きちんとモバゲーと呼んでもらえるのだろうか?
モベイジ
と読まれてしまうような気がする。
モバゲーは、これまで海外の米ngmocoを買収して「plus+Network」というゲームサイトを持っていたようだが、それも今回の名前変更に伴い「mobage」に統一する様子。

 

しかし、それにしてもグリーやモバゲーのモバイルゲームは、本当に海外で通用するの?
という疑問は感じてしまう。
正直言って、ゲームがチープ過ぎて、日本のteenくらいしか、あのゲームの質では満足しないのではないかと思ってしまうからだ。
海外には、もちろん任天堂DSやプレイステーションも展開済みなので、ゲームに対するハードルは上がっていると思う。
その状態で、怪盗ロワイヤルとか釣りスタとかを持ち込んでも「How cheap!」とか言われてしまわないだろうか。

 

それに加えて、日本の中でもモバゲーとグリーの熱は、やや冷めつつあるのではないかと感じてきている。
会員数が2000万人に達するまでは、それは破竹の勢いで成長してきた両社だが、やはり日本人でそういったモバイルゲームを楽しむ層というのは、多くても2000万人台なのだ。

 

従って会員数に関しては、かなりマックスに近いところまで近づいており、これから国内で成長するのは簡単ではない状況であると考える。
だからこその海外展開加速なのであろう。
後は、それが通用するかどうか。
いちモバイルゲームファンとしては、動向を見守っていきたいと思う。

 

ポケットアフィリエイトからは撤退

そのモバゲーさんですが、携帯アフィリエイト事業からは撤退を決めています。
ここらへんは正解でしたね。
確かに携帯からスマホへと移行していますが、スマホとなるとパソコンと同じ扱いになっており、モバイルだけど似て非なるものであるという関係になりました。

 

ですから携帯からスマホアフィリエイトと手を伸ばすよりは撤退してしまうという選択肢は正しかったと思われます。


inserted by FC2 system